FC2ブログ

C82報告

夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。

まさに昨日がロンドン五輪の閉会式だったわけですが、サッカーを中心にいくつか起きて見ていたせいもあって、コミケ前の数日間は寝不足ではないものの生活のリズムを若干狂わされていました。似たような人もたくさんいたのではないかと思います。朝はボクシングミドル級の決勝を見てから行こうと思ってましたが、予定通り始まらなかったので、そのまま出発しました。まさか金を取るとは……
当日の天気は雨が予想される半面、気温そのものは猛暑とはならない予報でした。サークルで参加する身としましては取りあえず朝天気が持ってくれたのが幸いでした。
去年の夏コミは震災直後というせいもあり、やや参加が少なかったようですが、今回はさすがに去年より多いなと、りんかい線大井町駅あたりで感じました。

入場後ですが、今回ゆうパックがポカをやらかしたらしく、初日はいくつかのサークルがダメージを受けたようで……聞いた話ではブロック毎に分けられてるはずの荷物がバラバラになっていたとか……コミケスタッフも手伝って二日目、三日目の荷物を区分し直したそうです……お疲れ様です。そんな話を出発前に聞いて少し心配していましたが無事荷物は受け取れました。

今回のエリアは三期ぶりにおとボクに戻ってきました。周りはだいたいオンリーにも参加されていて、面識があったり良く拝見するサークルさん方です。私の方もいろんな方々からご挨拶を頂きました。オンリー主催の方にも来ていただいたのですが、秋に予定していたオンリーが会場が先に埋まってしまったらしく、かなりの前倒しで9月9日になったとか……残念ですが、原稿スケジュールを考えるとちょっと厳しそうです。来春にもやるそうなので、そちらでの参加を考えています。

新刊はおとボク2の幸せへの階段シリーズ6作目史編になりました。もともとシリーズのつもりはなかったのですが、気がつけばずいぶん描きました。シリーズを通して読んでくださっている方も結構いらっしゃるようで光栄です。今回は特に5月のオンリーで出した香織理本と一緒に手に取ってくださる方が多かったのですが、全シリーズを纏めて買ってくださった方も結構いて、ゲーム発売から少し経って作品に出合う方もまだまだいるんだなと感じました。OVAも発売されますし、ご新規さんがたくさん増えると嬉しいです。

その他既刊の方ですが薫子本の「幸せへの階段」と「休日編」の二種が委託期間終了につき、とらのあなから引き揚げたのですが、もともと手持ちが無かったこともあり、昨日の頒布でほぼ無くなりました。中途半端に一部だけとか残ってますが、さすがにもうイベントでは出さないと思います。後々、どうしても欲しいという方がいらっしゃいましたら、早い者勝ちで前もって声を掛けていただければイベントに持参いたします。個人通販はやりません。

会場内の環境はやはり12~13時が一番蒸し暑かったです。中にいて全く気がつかなかったのですが、11時前に結構強く降ったらしいですね。確かに気温よりも湿気が強かったですね。気温、湿度、人口密度と、サークル内にいてもきつかったですから、歩いていた人はさぞ苦しかったでしょう。扇子が片時も離せなかったです。ちなみに百均の扇子は14時ごろ殉職なさいました。

帰りはいつもとほぼ同じ、16時少し前に撤収準備をしましたが、今回は自スぺースから宅配搬出の場所が遠く少し時間がかかったせいなのか、いつもより遥かに長い行列に並びました。いつもはほとんど並ぶことはなかったのですが、西日の当る中、まさか閉会後に並ぶとは思いませんでした。サークルさんは搬入のときの印刷所の箱を使い回すことが多いですが、並んでる中にゆうパックの箱を購入した人を結構見かけたので、一般参加の人が戦利品を送っていたのかもしれませんね。
搬出に時間がかかったせいで、いつも使っている東京駅行きの直通バスに乗り損ねました。数年ぶりにゆりかもめなんぞに乗りました。高いね、あれ……

そんなこんなで今回も無事終了しました。新刊、既刊ともによく捌けてくれました。おかげ様で今回は赤字を免れそうです……連続赤にならんで良かった……
HEMATITEに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。気に入っていただけたら幸いです。

また、会場に来られなかった方、買いそびれた方がいらっしゃいましたら、新刊につきましてはとらのあなで委託していますのでどうぞご利用ください。店舗の方では「秋葉原・池袋・八王子・名古屋・なんば」の各店にて、通販ではこちらのページで販売しています。

さて今後の活動についてですが、先ほどようやく冬コミの申込書を書き上げました。カットを描いたり、振り込みに行ったりも含めて6時間も掛かりました。申込書を書くのにこんなに時間がかかるイベントはコミケだけだよ……只今、糊の乾き待ちです。
ジャンルについてはまた当落が判明するときに発表します。今のところ、参加予定のイベントは冬コミだけです。先々でいえば、来春のおとボクオンリーですかね。そのあいだに何か予定が合うのがあれば検討します。

それではまた、次回よろしくお願いいたします。


私信 売り子・その他のお手伝いをしてくださった、金10さんとご友人のTさん、ありがとうございました。また冬もご都合が合えばよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅くなりましたが夏の大戦争お疲れ様でございました。

僕なんかは朝刊の疲れとか色々の影響でほとんど寝ているという大暴挙を犯してしまいました。本当に申し訳ございません

また次機会ございましたらよろしくお願いします。…次は寝ないように、ね?

No title

お疲れ様でした。
代わりに君が連れてきたTさんが手伝ってくれたよ。

また予定が合ったら冬もよろしく。
プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード