FC2ブログ

PC不具合日誌

今日はオフで一日原稿やってましたが、一時間に一回くらいのペースで再起動させてました。

前回から弄ったことといえば、PC本体の箱を空けて中の埃を掃除しました。ドライバーで蓋を外すなんてのは初体験でド素人にはドキドキでした。とはいえ、もちろんパーツを外したりなんかは出来ないので、中の機器に触らないようにしてPC掃除用のブラシで埃をかき出したことくらいです。買ってから4年以上一回も空けてなかったので割とすごかったです。もちろん、そんなことで不具合は解決しませんでしたが。

あと、本日は今まで特に問題がなかったからと、更新してなかったXPをSP2からSP3に更新しました。正直ネットが不安定なときに更新するのも怖かったんですが、二時間ほど掛かって更新できました。途中、フリーズしてねえかと、不安なくらい進行メーターが動かなかったりもしましたが、まぁなんとか……これで直ってくれれば御の字。

そして前進したことが一つ。正体不明の「ポンポンポン……」となっていたエラー音ですが、出所が判明しました。音が出るのはネットを使ってる最中だったんですが(というより、PCがついてるときはほぼネットは使ってる)、ネットブラウザをすべて終了させてもエラー音は鳴り続けました。しかし、タスクのプロセスを見るとブラウザが動きっぱなしなんです。プロセスの終了によってエラー音は止まりました。
そもそもブラウザをすべて落としているにもかかわらず、プロセスが残ってることが問題だと思うのですが、ひょっとしたら全ての問題はここにあるのかも知れません。きちんとプロセスまで終了させることができれば、ブラウザのフリーズもなくなるのでは? (ちなみにフリーズした後でプロセスを終了させても無駄でした)
となると、怪しいのはやはりアドオンなのだろうか……しかし、アドオン無しで起動させてもフリーズしたことはあったのだが……

まぁともかく、再起動させなきゃいけなかった現象が一つ減ったのは前進かと。


あ、原稿の方ですが、一応ネームは上がりました。とはいえ、正直スケジュールはギリギリです。一応、新刊一冊は出るのは確定してるんで、二冊目は出たらいいな、くらいに思っててください。(待っててくれる人がいたら……)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード