FC2ブログ

C83脅迫事件のコミケットの対応を受けて

本日、大変残念なお知らせがコミックマーケット主催のコミケットより発信されました。一報は私が登録しているcircle.ms事務局よりメールを頂きましたが、その内容は信じ難いものでした。最初、スパムかと思ったくらいです。

数か月前よりいろんなところで報道されていました、一連の「黒子のバスケ」脅迫事件の影響で、コミケットが今度の冬コミにおいて「黒子のバスケ」ジャンルを丸ごと参加を見合わせるとのことです。
詳しいことはコミケットのサイトに一連の事件を受けての準備会の対応や今後の注意などとともに掲載されていますので、コミケ参加予定の方は必ずご一読ください。

長いコミケの歴史の中で前代未聞のことかと思います。
脅迫事件の犯人には、ただただ憤りしか感じません。

今後の状況に関しましてはまだどう動くかわかりません。重大な決断をコミケットは致しましたが、これから先「それ以上」を求められるかも知れません。
開催までの期間、常に情報は確認していきます。もちろん、サークルとして協力できることがあればやっていきます。
万に一つ、コミケ開催自体が中止に追い込まれてもやむを得ないと私は思っています。
コミケにとって取り返しのつかない事態とは、脅迫に屈することではなく、テロ行為によって人的に、あるいは会場に被害が及ぶことだと私は思います。

コミケットのスタッフの方々は私たちの表現の場を守るため、ギリギリのところで戦ってくれているはずです。私たち参加者も冷静な対応をしていきましょう。

今後も新たな情報や要請が発信されることと思います。コミケットのサイトで確認してください。
コミケットのサイトはこちらです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード