FC2ブログ

謹賀新年

昨日のコミケに参加された皆様、お疲れ様でした。
新年最初の記事はやっぱり冬コミ記録です。

今回は天候にはあまり恵まれませんでしたが、昨日三日目だけはよく晴れてくれました。気温もC81のときより厳しくなかった気がします。まぁ配置場所の違いもあるでしょうが。
冬コミのときは当然防寒対策をしっかりやってくのですが、反面、すし詰めりんかい線の中は暑いくらいで……天王洲アイルあたりで空調を入れてくれましたが、できればもう少し早くお願いしたかった……
 
 
前回、夏のときはゆうパックがなにやらやらかしまして、宅配受取が大騒ぎだったようですが、今回は特に混乱はなかった模様。

今回も参加ジャンルは前回夏のときと同じ「ギャルゲ・おとボク」です。ちなみにブロックも同じ「ヤ」ブロックでした。ただ、参加サークル数は回を重ねるごとに減ってるみたいですね。好きな作品を描いてるサークルさんが減っていくと寂しいですね。

さらにおとボクではSSサークルが多く、漫画を描いてるサークルさんが少ないので、そんなこんなで一度に新刊三冊という暴挙に打って出ました。まー、正直しんどかったです。夏コミ以降の空き時間はほとんど費やしてましたから。しかし、見に来てくれた方の反応は「描き過ぎw」と言いながらも、纏めて持ってってくれる方が多く、描いた甲斐があったというもの。
反応と言えば、優雨の成人向けに対しては、やはり「酷いことをするw」「アブナイww」「コレが目的で来ました」などなど、まー、何人にも同じようなことを言われましたw。買った時点でお前らみんな同罪じゃーw
私の方としましては、別にネタで描いたつもりはないんですがね……

中には当然、新刊三冊のうち一冊だけお求め下さる方もいらっしゃいましたが、帰ってからの集計では優雨本・雅楽乃本ともにまったく同数でした。びっくり。
コピー本の方は午後2:30前に完売いたしました。実際、コピー本に関しましてはその性質上、残してもしょうがないということで、捌き切れる数にしておいたのですが、完売以降で手に取れなかった方々は申し訳ありませんでした。
優雨・雅楽乃本の方は残数一ケタということで、こちらもちょうどいい感じになってくれました。

また、コピー本完売後に空いたスペースに薫子本を置いておいたのですが、こちらも最後にちょろっと出まして、「幸せへの階段」が完売となりました。完全完売です。もう私の手元にも書店にもありません。最初のおとボク2本として発行しまして2年ちょい。細く長く、よく捌けてくれました。お手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。ちなみに「幸せへの階段 休日編」はしぶとく一冊残りましたw またそのうちひょろっと机に出るかもしれません。

あと、サークルとは全く関係ない話ですが、数ヶ月前に買ったDQ9を持って行きました。コミケだし何人かとすれ違うかなぁと思ってましたが、スペースにDSを置いておいたら見事に10人とすれ違いましたw まだそんなにやってる人いるんですね。

いつものように閉会まで居座りましたが、今回搬出のときに同ジャンルのはくほーさんが台車を使って一緒に搬出場所まで持って行ってくれたので助かりました。はくほーさん、ありがとうございました。
前日の雨と風で空気が澄んだせいか、夕焼けが真っ赤でした。わざわざ起きて初日の出を見るようなことはしないですが、2012年最後の夕日は綺麗でしたね。

帰りは、もう冬コミ後は恒例となってるのですが、売り子を手伝ってくれた方と渋谷で軽く飲んだ後、蕎麦を食べました。渋谷警察署の近くにある須坂屋というお蕎麦屋さんですが、大晦日にここでへぎそばを食べるのが、もう5年くらいの慣習です。

毎度毎度、メディアでもコミケの参加者数は最多を更新してるようですが、実際にずっと参加してる感覚としてはやはり増えてるような気はしますね。4,5年前はもっと少なかったのは確かだと思います。
それだけに、中でも外でも良からぬことを考える輩も増えているのでしょう。常に危機意識を持って臨みたいものです。


さてHEMATITEの今後ですが、当面イベント参加の予定はありません。5月にいつものおボク様があるようなので、取りあえずはそこですね。鍵系も5月ですが、今のところは何も考えてません。
夏コミは申込自体はしますが、まだジャンルは決めてないです。夏コミの申し込みは冬と違って余裕があるのでゆっくり考えます。
おとボク本についてですが、最初にサークル減を嘆いておいてなんですが、私の方もそろそろ区切りを考えています。ただ「幸せへの階段」シリーズはまだ何冊か出すとは思いますので、できましたら最後までお付き合いくださいませ。

最後になりましたが、HEMATITEを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
本年もまたHEMATITEをよろしくお願いいたします。


私信:売り子を手伝ってくれたSさんへ。ありがとうございました。おかげ様で独りで参加せずに済みました。次回も縁があったらお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード