FC2ブログ

立川まんがぱーく

先日、3月にオープンしました立川まんがぱーくに行ってきました。いろいろ報道されてたので興味がありました。自宅からは電車を乗り継いで一時間ほどです。駅からは多少離れてますが、まぁ苦になる距離ではないです。

着いたのは昼過ぎです。出来たばかりのせいか建物も中も綺麗でした。
入場カードキー付きの靴ロッカー(400円)が入場料の代わりです。漫画喫茶と違い時間制ではないので退場するまでの定額です。入場口のところに来館者数が表示されていて私が行ったときは20人ほどの先客が居たようです。ちなみに百数十人の定員らしく、多過ぎると入場制限があるらしいです。

館内は靴を脱いで靴下歩きです。だいぶ広々とした印象がありましたが、今後蔵書を増やすためのスペースでもあるんでしょうか。公営の施設なんで品揃えも如何なものかと思ってましたが、さて。

やはり普通の漫画喫茶に比べて本の数は少なく感じました。ただワンピやジョジョを始めとし、有名どこの少年系漫画はだいたい置いてありましたので、普通に買うよりは安く読めるんじゃないでしょうか。私は両方読んでませんので最新刊まであったのかは分かりませんが。
その他に目によくついたのは職業系漫画と歴史系漫画ですね。私はキングダムとかヒストリエとか読んでました。青年系漫画は性描写があるような漫画はさすがに置いてないです。一方でカイジやアカギなどの福本作品は結構置いてありエロ以外には割と寛容なのかなぁという感じです。……と思ったら、ToLOVEる闇があった……エロ系はこれ一作品で十分かと。

夕方になって学校帰りの小中学生が増えてきまして、館内人数が70人くらいになりました。このくらいになるとやや混雑感がありましたがそれほど騒がしくは感じませんでした。100人くらいになるとイスを探すのも大変かも。

館内には飲食スペースがあり、漫画の持ち込みも自由です。売店ではポップコーンなどのお菓子の他、ラーメンやカレーなどの軽食もあります。値段は300~450円くらいですが、まんがぱーく利用者は50~100円くらい引かれます。冷凍・レトルト品で自分でお湯入れ&温めます。量も味もまぁそんなもんでホントに軽食です。私は冷凍ラーメン250円を買いましたが、電気ポットのお湯が温まってないという罠をくらい、冷やしラーメンになりました。お買い上げの際はお気を付けを。その他には飲料自販機があります。

近場に住んでる方なら一度行って損はないと思います。400円だし。ただ好みのジャンル・傾向によってはリピーターになるかどうかは分かりませんね。今後の蔵書の増やし方次第かと。20巻以上続いてる漫画を読みたいけど、自分で買ったり、漫喫じゃ高いと思ってる方は朝から行って一日で読んでくれば安上がりかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード