FC2ブログ

長かった~

ネタ出しから足掛け3年ですよ。実働半年くらいですがね。そのうちの4割くらいはここ2週間に集中してましたが。もう長いのか短いのか分かりませんね……

つーわけで、入稿してきましたー。脱稿っすよ、脱稿!! もう入ったんだか出たんだか――(以下略


一年半ぶりの新刊でいろいろ忘れたり、変わってたりで。
表紙描いてるとき、いつも落書きしてる癖でCMYKじゃなくてRGBで描いてました……印刷を目的としない(webだけの掲載とか)場合、カラー表示をRGBにします。その方が軽いし、色域が広いので。ただ、それを印刷すると色味が変わります。モニタ上では光の混色ですが、印刷物は色の混色になるからです。デジタルでカラーを描いてる人にとっては基本中の基本ですね。
完全に忘れてました。使ってる着彩ソフトがRGBしか認識しないので、いつもはCMYKに変換できる色を前提に構成するのですが、もろRGBで描いてたので最後の色調整に苦労しました。今回は暖色系のが多かったのが幸いしました。青系の色はCMYKに変換しにくいのです。意識しないで描くと高確率で変色します。なので、カラーの印刷物を描いてる人で寒色系で纏められる絵師さんはすごいなぁといつも思ってます。

あと、今日印刷所行ったら、いつもの料金プランが使えませんでした。仕様はいつも通りですが5~10%ほど割高になりました。まぁ税制改正がありましたしね。おかげで〆切計算とか意味なかったです。いや、何にしても早いに越したことはないんですが。(元々の予定では23日が〆切でした。ただ〆切当日入稿だと問題があったときに対処できなくなるかもしれないので、基本1~2日前に入稿するようにしてました。結果、別プランの割引入稿に間に合いました。明日入稿だと更に5%ほど上乗せになってました)

まぁ、他にもいろいろあった気はしますが、もう終わったのでどうでもいいです。ご期待の新刊情報は別エントリにします。(駄文と一緒じゃすっきりしないので)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
只今サークル活動休止中。

<2017年参加予定イベント>
未定








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード